~某外資系ホテル料理長のブログ~

某外資系ホテルで料理長をしています。『家庭で美味しく簡単に』を意識して、色々な料理を紹介していきます。

■ネギ塩豚トロ丼:豚肉 レシピ

~ネギ塩豚トロ丼の作り方~  豚トロ丼

豚肉である豚トロを使い、ネギ塩豚トロ丼を作りました!とにかくご飯が進む味!アクセントでピリッと柚子胡椒を添えて!とても簡単レシピなので是非お試しあれ!

※コツやポイント、カットする食材の大きさなどは以下の動画をご参考くださいね 

●材料 【3~4人前】

ingredients
●作り方

  1. 豚トロ塩・胡椒で下味をつけ、20分程度常温で味をなじませます。

  2. ニンニク、長ネギをみじん切りにします。

  3. 塩ダレを作ります。酒、みりん、鶏ガラスープの素、塩、レモン汁、コショウを混ぜ合わせます。

  4. 火加減は弱火でフライパンにごま油をひき、みじん切りしたニンニクを香りが出るまで炒めます。香りがでてきたら豚トロを両面やき、ネギのみじん切りを絡め、塩ダレをふりかけてタレが濃度がついてきたら完成です。

  5. ご飯を盛ったどんぶりに豚トロをのせ、フライパンに残った塩ダレをかけます。お好みでライム、青ネギ、刻みのり、柚子胡椒をトッピングすれば出来上がりです。

    以上

ブログランキングに参加しています。この記事を読んで『参考になる!』という方はクリックして頂けると更新の励みになります^^ また、気に入って頂ければYouTubeのチャンネル登録も併せてお願いします。

ここをクリック⇒にほんブログ村